オアフ島 ローカルな地域「カポレイ」治安は!?

スポンサーリンク

オアフ島 ローカルな地域「カポレイ」治安は!?

 ハワイ旅行で日本人がよく訪れる地域は「ワイキキ」です。しかし、オアフ島ってワイキキ以外にも地域があります。その中で、私たちが滞在した「カポレイ」という地域の「観光地」「治安」「行き方」についてまとめてみました。オアフ島にきたらワイキキだけで日本に帰国するのはもったいないですよ。ローカルでゆるい旅を経験するにはおすすめです。

「カポレイ」でどこにあるの?

 オアフ島の西側に位置する場所に「カポレイ」という地区はあります。オアフ島第2の都市とも言われておりワイキキで働く人のベッドタウンになっています。ワイキキよりも日本人を見ることは少なくワイキキに比べて海外に来た感じがあります。ホノルルから車で約30分ほどで行ける地域になります。

カポレイに観光地はあるの?

 ワイキキに比べると観光地は減るものの観光する場所はしっかりあります。

コオリナビーチパーク

 コオリナビーチパーク(コオリナラグーン4)は私たちも子供(2歳+0歳)を連れてドライブでいきました。ワイキキに比べて混雑も少なく日本人も少ないことから海外のビーチを楽しむことができます。注意点としては駐車場が多くないため、お昼頃行くと駐車場が満車で停めるまでに時間がかかるのが難点です。

アウラニ・ディズニー・リゾート

 日本でも有名な「ディズニー」のリゾートホテルです。ディズニーランドでも紹介していたりするので場所はわからないけど名前くらいは聞いたことがある方は多いと思います。コオリナラグーン1が目の前にあることから宿泊者が多く来るため非常に混雑しています。

カヘ・ポイント・ビーチ・パーク

 ここはローカルなビーチになります。波が高いことがあるようなので子供を連れていくには向かないかもしれません。しかし、シュノーケリングをしたりカメを見ることができるそうです。ビーチのすぐ近くに工場があるため景観はあまりよくはありませんが、ローカルなビーチを経験するには良い場所だと思います。

ウェット&ワイルドハワイ

 大型のプール施設です。子供がまだ小さいこともあり私たち家族はいきませんでしたが、子供が小学生くらいだと1日楽しめる場所だと思います。ワイキキからの送迎付き料金などもあります。価格帯は大人136.13ドル~52.35ドル、子供(3歳~11歳)125.63ドル~41.88ドル、中での飲食、送迎などを含んだプランから入場券のみのプランマで幅広い料金設定になっています。入園の際に飲食物(お菓子なども含む)の持ち込みはできません。そのため、飲み物がついているプランを選択したほうが良いそうです。

カポレイの治安は!?

 私たちは2泊カポレイ地区にある「エンバシースイーツカポレイ」に宿泊をしました。近くにビーチがあるわけではないので景観が良いわけではありませんがローカルな感じを感じることのできる地域でした。

【別記事】カポレイ滞在記はこちらから

ワイキキだけじゃもったいないローカルハワイ旅inカポレイ 〜Part1〜

 治安についてですが、現地の方が多く住んでいることもあり悪い印象はなかったです。2泊のうち1日は日が暮れてからご飯を食べに車で移動しましたが特にトラブルなどなくホテルに帰宅することができました。

 ワイキキに比べて日本人などの旅行客が少ないことから「エンバシースイーツカポレイ」周辺は治安は良いと感じました。比較的新しい感じの街で、新しいアパートやちょっと変わったお寿司が出てるお店などワイキキでは感じることのできない雰囲気があります。

 難点としては、ワイキキのように日本語がほとんど通じません。そのため、Google翻訳やちょっとした英語が話せたほうが良いです。

カポレイまでのおすすめな行き方は?

レンタカー

 答えはこれしかないです。タクシーで来るにもワイキキに戻るときにタクシーの手配に困ります。子供がおらず大人だけであればUberを利用することもできますが子供を連れての来た場合レンタカー以外の選択肢はありません。

【別記事】ハワイではじめてのレンタカー体験記事はこちら

初めてでも大丈夫!ハワイでのレンタカードライブ体験

日本では運転をしていますが、海外ではじめてレンタカーを借りました。不安もありましたが、「カポレイ」などのローカルな地域にいくことができたのでレンタカーを借りて正解でした。

まとめ

 オアフ島全体では危険だと言われる場所は多く存在します。アメリカは銃社会なので必ず安全であるというには難しいです。しかし、「カポレイ」という地域については私たちは治安が悪いとは感じることはありませんでした。ワイキキ周辺には多くのホームレスがいるそうですが、カポレイではホームレスをみることはありませんでした。そういった点も含めて現地で働く人たちのベットタウンなのでワイキキよりも「安全」と感じる人も多いのではないでしょうか?

 ワイキキ周辺よりも冒険してローカルな地域に旅にでるのに「カポレイ」はおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です