カメハメハ大王像で有名な「ダウンタウン」観光スポットと治安は?

スポンサーリンク

カメハメハ大王像で有名な「ダウンタウン」観光スポットと治安は?

 カカアコのすぐ隣に位置するのが「ダウンタウン」です。そんな「ダウンタウン」はハワイの政治とビジネスの中心地です。写真スポットで有名なカメハメハ大王像やホノルル美術館など、当時の家具をそのまま改築したイオラニ宮殿などがあります。そんな古い町並みの「ダウンタウン」についてまとめてみました。

【別記事】すぐと隣の「カカアコ」についてはこちらの記事はこちら

ハワイ 第3都市「カカアコ」ってどんなところ!?治安は!?

ダウンタウンってどこにあるの?

 ワイキキから車で約10分、徒歩で約1時間の場所にあります。カカアコのすぐ隣に位置する場所にあります。オアフ島で古い町並みを楽しむことができる場所です。そんな「ダウンタウン」の場所はこちらです。

ダウンタウンのおすすめな観光スポットは?

 ハワイ州最高裁判所の前に立つ有名な「カメハメハ大王像」、オールドハワイの象徴「ハワイシアター」、当時の家具をそのまま改築したイオラニ宮殿などがあります。ワイキキからレンタサイクルで約30分ほどの距離ということもあり、アクセスは非常に良い場所です。

イオラニ宮殿

 アメリカにある唯一の宮殿です。ハワイ王国の王族が住んでいた宮殿を見ることができます。ガイド付きツアーなどもあり約1時間程度で見ることができます。日本語ガイドあり、英語がわからない人でも安心して回ることができます。1時間程度見て回るためミネラルウォーターなどを持参することをおすすめします。

営業時間

月曜日~土曜日(日曜日は休館

9:00~16:00(チケット発売は15:30まで)

※クリスマス、大晦日、元旦、独立記念日、クリスマスなど日曜日以外の休館日あり詳しくはHPで確認してください。

ガイド付きツアー

大人:27ドル

子供(5歳~12歳):6ドル

※子供(0歳~4歳):無料

音声ガイドツアー

大人:20ドル

子供(5歳~12歳):6ドル

※子供(0歳~4歳):無料

【公式】Iolani Palace HP(英語)

ホノルル美術館

ピカソやモネなどの作品を見ることができます。日本の美術館では撮影NGのところが多いですが、ホノルル美術館は撮影OKです。ゆっくり見ていると1日かかるほど広いです。JCBカードで支払うとと入館料が半額になります。

営業時間

火曜日~日曜日(月曜日休館日

10:00~16:30

入場料

大人:20ドル(JCBカードで支払うと半額の10ドル

18歳未満:無料

※毎月第3日曜日:無料

【公式】Honolulu Museum of Art(英語)

Yanagi Sushi

 ハワイに来てまで「寿司」かよってなりますが、毎日アメリカンなものばかり食べているとさすがに飽きてきます。お寿司屋さんもたくさんありますが、ちゃんとしたお寿司を食べることができます。場所柄ランチに行くことをおすすめします。

【公式】Yanagi Sushi

マグロ・ブラザーズ

ワイキキにも同じお店がありますが、こちらのほうが空いています。新鮮でおいしいです。アルコールの持ち込みがOKなお店です。注意点はお店でアルコールは販売していないので近くのウォールマートお酒を買っていくと飲みながら楽しむことができます。

ダウンタウンの治安は?

もともと倉庫街だったカカアコやチャイナタウンが近いこともあり治安はあまりよくないです。カメハメハ大王像やホノルル美術館など観光名所周辺は比較的安全ですが、スリや置き引きに注意が必要です。日中帯に行動をするようにし、夜間は近づかないほうがよいかもしれません。ちょっとした路地に入ると人通りがなくなることがあります。なるべく人通りのある道を選ぶようにしましょう。

ダウンタウンまでのおすすめな行き方は?

(公式ページより引用)

レンタサイクル-biki-

 ワイキキ周辺のホテルに宿泊している場合、レンタカーやタクシーで移動するよりもレンタサイクル(biki)を利用して観光することがおすすめです。レンタサイクル以外にもトロリーバスを利用して「ダウンタウン」まで来ることもできますが、そこからの移動はレンタサイクルを活用すると疲労度が減ります。

まとめ

 第3の都市「カカアコ」から近いこともあり、観光客が多く集まる地域です。カメハメハ大王像やホノルル美術館など観光するスポットは多くあります。その一方でチャイナタウンがすぐ近いこともあり、治安は他の地域と比べると悪くなりがちです。スリ、置き引き、車上荒らしに注意する必要があります。貴重品は身に着け自己防衛をするようにしてください。観光スポットを回るようにし、なるべく人通りの少ない道は避けるようしてください。

 観光する場所が多くあり、1ヵ所に多くに時間が必要になる可能性があります。1日「ダウンタウン」と「カカアコ」観光をするくらいのほうがゆとりのあるスケジュールを組むことができます。子供がいる場合、無理に行程を詰めるとうまく回ることができなくなるためゆとりを持つことをおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です