はじめて一人で行く海外旅行 in タイ(Thailand) Part4

スポンサーリンク

 毎日子供たちが寝た後に晩酌しながら書いてますので誤字脱字あった際にはすいません。妻に「Grab」が途中から「Grad」になってるよ!とか言われています(笑)誤字の修正は妻にまかせて記事を書き続けております・・・・そもそも読み返しても気がつかないというね・・・・今回はタイでお土産買うときどこで買えばいいの?って感じで親族や友達に配るまとまったお菓子を見る機会がなかなかありませんでした。

 工芸品とかは、ちょこちょこ売っているんですが例えばチョコレートとかドライフルーツとかは私は見る機会がありませんでした。そこで、Googleで検索してみるとちょうどすべてそろってそうな場所があったので紹介したいと思います。

MBKストア

 定番のお土産ショップらしいのですが、下調べ0でタイに行った私からするととても助かる場所でした。

 近くにBTSのNational Stadium駅もあるので、どこかに出かけた後に買い物することも可能です。

 1985年に開業。地上8階建て幅は約330m。89000㎡の売り場面積を持ち、携帯電話や電気製品、家具などを中心として約2500の店が入居している。開業当時はアジア最大級のショッピングモールであった。ドゥシュタニ・グループが経営する。毎日平均で約10万5千人が訪れる。(WikiPediaより引用)

 バンコク東急百貨店、TopsMarketなどもあり1日ここで潰せるくらい見るものがたくさんあります。東急百貨店TopsMarketでは「クレジットカード」も利用できることから多くの現金を持ち合わせていなくても買い物をすることが可能です。その他の小さなテナントショップは基本的に現金オンリーです。その代わり東急百貨店やTopsMarketより最大10%~15%程度安く売られていました。

結構大量に買ったんですが、一部買ったものを紹介したいと思います。

チョコレート「3個セット+ミニ箱1個」

 これは499.9バーツ(約2000円程度)ハワイとかグアムとか行くとまとめてABCストアとかに大量にお土産ようのチョコレートとかありますがタイはそれがまったく見つけることができず東急百貨店に行ってやっとあったので高くても仕方なく購入しました。空港でも7個セットを売っていましたが1400バーツ(約5600円程度)だったのでチョコレート類は高いのでしょうか?

タイ限定 コアラのマーチ「小袋7個」

 こちらは79バーツ(約320円程度)TopsMarketで購入しました。東急百貨店では100バーツ(約400円程度)だったので若干安かったです。

ドライフルーツ(マンゴー+ホワイトチョコレート)

 こちらは150バーツ(約600円程度)箱が結構立派なので値段の割に購入感があり購入しました。

ドライフルーツ(マンゴー)「6パック」

 こちらは6パックで400バーツ(約1600円程度)5パック買うと+1個ついてくるよくあるまとめ買いをするとお得になるやつです。

※ドライフルーツ系はほかの小さなショップで10%~15%ほど安く購入することができます。現金で購入される方はそちらで購入したほうが安いかも?

フードコートも充実

ここはショッピング以外にもフードコートも充実しています。残念なことにフードコート全体の写真を撮り忘れまして。。。。。。

気を取り直しましてここのフードコートは少し変わっています。お店で現金でのやり取りは基本的にありません。100バーツ~専用のカードを購入しお店ではこのカードを使用して料金を支払うシステムになっています。

 これが専用のカードとなります。お店で食べたい商品があったら注文しこのカードで生産を行います。

私は最初に120バーツチャージをしました。このご飯が75バーツ(約320円程度)だったためカードの残高は45バーツ残っています。食事に関してはここのフードコートは本当に安く食べることができます。しかも、パクチーが苦手な私でも普通に食べることができるくらいおいしかったです。

 お土産の値段と比べるとお土産が高いのかそれとも食事が安すぎるのか価格差に驚きます。のこり45バーツ残っていたので他のものも食べてみることにしました。

このスープは55バーツ(約240円程度)でした。45バーツで食べられるものが無かったので1度払い戻しをし再度100バーツチャージして購入しました。追加チャージもできるようですが、英語で話したつもりが伝わらず返金され、その後100バーツ渡してチャージするという相手も私も苦笑いの状態になりました^^;

まとめ

今回、MBKストアには3時間ほど滞在しましたが、それでも見切れないくらいたくさんのショップがあります。特にブランド品の怪しいお店もたくさんあり、これいいの?ってくらい勧誘してきます。世界的に品薄なRolexのデイトナなどのスポーツモデルもあり得ない価格で売っています^^;ここは次回行ったときには時間をたくさん取って家電製品などゆっくりみたいですね。お土産を買うことが目的で行ったのですがほしいものを探すのに時間がかかり、なおかつ昼食もここで食べたのでゆっくりお店をみることができませんでした。お土産安い場所しっていたら教えてほしいくらい、お菓子のお土産を買うのに苦労しました^^;

はじめて一人で行く海外旅行 in タイ(Thailand) Part1

はじめて一人で行く海外旅行 in タイ(Thailand) Part2

はじめて一人で行く海外旅行 in タイ(Thailand) Part3

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です