【最速申請!】プラチナ事前サービスからスーパーフライヤーズカード発行するまでの手続き方法

スポンサーリンク

【最速申請!】プラチナ事前サービスからスーパーフライヤーズカード発行するまでの手続き方法

 私はANAのスーパーフライヤーズカードを作成するために2017年にSFC修行を行いました。昨年同様に今年も新型コロナウイルスの影響でなかなか修行することができない環境ではありますが私が2017年に修行を終えてスーパーフライヤーズカードを最速で発行する手続き方法をご紹介したいと思います。

SFC修行終了から最短で手元に届くために必要条件

SFC修行完了後スーパーフライヤーズカード(SFC)を最短で発行するためには以下の条件が必要です。

・1月~3月までに修行を完了すること

※(プレミアムポイント50,000ポイント以上)

・手元にSFCに切替可能クレジットカードを発行済み

カードの種類 カードブランド 年会費

ワイドカード

VISA・JCB・マスターカード 7,975円

ワイドゴールドカード

VISA・JCB・マスターカード 15,400円

ダイナースカード

ダイナースクラブ 29,700円

アメリカン・エキスプレスゴールドカード

アメリカン・エキスプレス 34,100円

JCBカードプレミアム

JCB 77,000円

VISAプラチナ プレミアムカード

VISA 88,000円

アメリカン・エキスプレス・プレミアムカード

アメリカン・エキスプレス 165,000円
ANAダイナース プレミアムカード ダイナースクラブ

170,500円

※8種類のカードが切替可能なカードになります。(2021年1月時点)

この2つの条件が必須条件となります。

スーパーフライヤーズカードを最速発行までの流れ(時系列)

1月~3月末

 プレミアムポイントは年度替わりではなく年単位で切り替わりです。そのため、1月1日~3月31日までにプラチナステータスに必要な50,000PP(プレミアムポイント)を貯めておく必要があります。

※なお、1月~3月の期間にプラチナステータスを達成したとしても事前サービスを受けることができません。ステータスの切替りは年度な為、この期間にプラチナステータス相当のポイントを獲得してもステータスの恩恵を受けることはできません。

4月1日(土)

 新年度になりプレミアムポイントが50,000ポイントを獲得していても会員ステータスに変化はありませんでした。この時に、プラチナデスクに電話をしスーパーフライヤーズカードの発行について問い合わせを行い4月中旬頃になるのではと回答を受けます。

4月2日(日)

 朝ANAのページを確認するとプラチナステータスに変化していることを確認しました。しかしながら2017年4月2日は日曜日だったため、ANAマイレージクラブはお休みのためWEBから申請を行いました。

4月3日(月)

 お昼頃マイレージクラブに電話をし早めの発行をお願いしました。デスクからの回答でお急ぎということなので速達で申請書類を発送してもらうことができました。ここでマイレージクラブの方から急ぎの発行を希望な場合、クレジットカードの窓口にも早めの発行を希望する連絡をするように促されます。

4月4日(火)

夕方頃にスーパーフライヤーズカードの申込書が自宅に到着しました。到着したのが夕方ということもありこの日の発送は見送りました。

4月5日(水)

 スーパーフライヤーズカードの申請書を郵便局の窓口にて差額を支払い速達で発送、4月3日にマイレージクラブからクレジットカード会社に早めの発行と速達で発送したことを連絡しました。

 なお、この際に申込書の余白もしくは別紙にて急ぎの発行という趣旨を記入してほしいとクレジットカード会社より言われました。

4月13日(木)

 ANAから重要なお知らせと同時にスーパーフライヤーズカードの本会員カードと家族カードが到着しました。

まとめ

スーパーフライヤーズを最短で申し込むときに必要なことは次のことです。

・4月1日にステータスの変化が現れない可能性が高い。ステータスが繁栄されないと申請できない。

・マイレージクラブに急ぎの発行をお願いする。

・スーパーフライヤーズ申込書到着後、不備が無いように記入し、申込用紙の余白に急ぎの発行を促すように記入をし発送準備。

・スーパーフライヤーズ申込書の返送は速達で行い、発送後クレジットカード会社に連絡。

 私が申請をしてカードが届くまでに11日かかりました。マイレージデスクの営業日と申込書が届いたのが夕方ということもあり、即日返送をしなかったため2日のタイムロスがあります。そのため、日程によっては最短9日間で発行が可能かと思います。

2017年のデータになるので参考程度にお使いください。なお、昨年のプレミアムポイント2倍キャンペーンなどによりステータス保持者が増加傾向のようで申込書が届くまでに時間がかかっているようです。

※入会申込書のお届けには通常2週間ほど要しておりますが、現在お申込みの件数が増えており、お届けまでに約3週間以上の時間を要しております。(ANA公式ページより抜粋)

※当時妻のフライトが4月下旬にあり急ぎの発行をお願いしました。時間にゆとりをもって発行することをおすすめします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です