ハワイへの特典航空券を家族分取れる方法!?時間帯に関係がある!?

スポンサーリンク

ハワイへの特典航空券を家族分取れる方法!?時間帯に関係がある!?

こんばんは。陸マイラー夫です 笑

前回から続いています陸マイラー夫の特典航空券の予約までの解説編ですが今回は実際に特典航空券は取れるの?っといったところを解説したいと思います。

前回の記事はこちらを参考にしてください。

ハワイ特典航空券で行くビジネスクラスの旅~子供の運賃はどうなってるの?〜

私がマイラーになった経緯について

特典航空券のお話をする前に私がなぜ陸マイラーになったのかについて簡単に書いていきたいと思います。

私自身結婚するまでマイレージやクレジットカードなどに対して全く興味もなく使っていませんでした。結婚が決まりたまたま妻と国内旅行のため羽田空港に行くとAmexの人からブルーカードをすすめられたのがマイラーになる第1歩でした。

クレジットカードでポイントがたまると言われ当初キャンペーンなどのノルマもあったことから1年目で多くのマイルを得ることができました。その後数年しておよそ妻と私でハワイにエコノミーで行けるくらいのマイルを貯めることができました。その後、嬉しいことに子供が授かりハワイに行くことが少し遠退きましたが、気がつけば12万マイルを超えておりビジネスクラスでのハワイ旅行を計画し始めました。

しかしここで問題が発生します。

一般人(ステータスを持っていない人)ビジネスクラス2席を確保することはとても難しいと言うことです。色々ブログなどを調べていると、ステータスという言葉をよく見る機会が増えてきます。

私自身結婚するまで飛行機に乗る機会など数年に1度程度でそれこそ公式ページから予約することですら容易にできないほどの人間でした。常に旅行代理店に足を運びパッケージツアーを購入していたほど飛行機について無知でした。

話を戻して、このステータスがあれば一般人よりも解放されている席が多いことに気がつきます。しかも、ステータスを1度取れば最低ランクのステータスは制度が続く限り年会費を払い続けると維持できるという点についても気がつきます。

すでにハワイへビジネスクラスで行けるだけのマイルは保有しているため、ステータスを取るためだけに飛行機に乗っても元が取れるのではないかと考えました。そのことを妻に説明しまだ子供が1歳になる前に修行を開始し短期間(3ヶ月)で終了し、今に至ります。

今では妻にポイントジジイと言われるほどポイントにうるさくなってしまいました。あの時羽田空港でAmexの人に勧誘されていなければ多分現金主義でマイルとは無縁の人生だったでしょう^^;

特典航空券の予約はいつから探した?

私がハワイに行こうと思ったのが昨年(2018年)の11月頃でした。必要マイル数を考えると、なるべくローシーズンで行きたいところですがハワイ便のビジネスクラスについては日程を選んで予約できる方が珍しいくらい予約が取れません。

しかも、我が家の場合、上の子が5月から幼稚園にプレ入園が決まっていた為3月〜4月に絞って探す事しか出来ませんでした。しかしながら、3月〜4月は春休みのシーズンということもあり、ビジネスクラス3席を特典航空券で予約を取るのは思っていた以上に空きがなく大変で毎日暇さえあればチェックしていても、行きはあっても帰りがなかったり、行きがなくても帰りがあったり、滞在日数が少なすぎたりとなかなか私の条件にマッチする日付が見つかりませんでした。

毎日毎日暇さえあれば仕事の合間、休憩、移動時間、通勤時間などなど検索してました。本当に座席あかないんですよね・・・・・

ようやく条件合う予約が決まったのは1ヶ月〜1ヶ月半かかりました^^;

しかもこれも決まったのは

はい・・・・

たまたまトイレに起きた時に携帯電話を見て空席をチェックしていると・・・・・

あれ?なんか空席あるんだけど?

となり眠たい目を擦りながら夢なのか現実なのか疑います。

そして妻を叩き起こします。

これとっていい?と

妻も朝の4時にハワイ行きが決まったことに対して理解ができていません。

は?

「本当に行くの?」

「子供のこと大丈夫?」

「とりあえず寝なさい」

「眠たい」

「何時だと思ってるんだ」

などなど

言われますが私はうわの空です。これを逃したらハワイは待っていないと。

私の頭の中はすでに妻の小言ではく、ハワイの海のこと以外に入ってきません。

色々言われましたが、朝の4時にハワイ行きが確定しました(笑

ステータスの効力恐るべし

ちなみにステータスを持っていない場合、3席取ることはほぼ不可能なように感じました。なぜなら、私が予約をした時はANAのプラチナステータスでしたが、検索する段階でプラチナのアカウントでは3席空席があってもステータスを持っていないアカウントでは空席待ちになりました。2席の場合は両者とも空席ありの表示がありましたのでステータス無しでは3席取ることは今回以上に難しいと感じました。

まとめ

今回陸マイラーの目標とも言えるハワイへビジネスクラスで発券することができました。朝の4時にたまたま空席が空いていたことについては不明ですが、毎日調べているとある一定の間隔で座席のキャンセルもしくは調整をしているように感じました。私たちが調べた日付の他にも数日候補はありましたが仕事の休暇の関係上年度末よりも都合が良さそうなのでこの日程を選択しました。しかも幸いに帰りの便は妻のバースデーフライトにたまたまなるためこの日を選びました。

結婚してから陸マイラーになり、子供が生まれて一度は断念したハワイ旅行を実現できたことが一番嬉しかったです。マイルマイル言われてますけど本当に人気路線は空席が取れないです。というよりもみんな以外とマイル持っているんだなぁとつくづく思いました。だってハワイ路線空席待ちの表示しか見れないんだもん。。。。

とわ言え家族でハワイに行くことが確定したので良かったです。

ハワイの特典航空券を急遽キャンセル!?家族分取る方法

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です