クジラ・イルカウォッチングが楽しめる「ワイアナエ」観光スポットと治安は!?

スポンサーリンク

クジラ・イルカウォッチングが楽しめる「ワイアナエ」観光スポットと治安は!?

 オアフ島の西側にある地域「ワイアナエ」についてご紹介したいと思います。オアフ島の西側には他の記事でもご紹介した第2の都市「カポレイ」などがあります。しかし、カポレイをよりも西側の地域は本当のローカルな地域になってきます。特に西側については治安側悪いイメージがありますよね。今回はそんな西側に「ワイアナエ」地域についてまとめてみました。

【別記事】オアフ島 ローカルな地域「カポレイ」治安は!?

オアフ島 ローカルな地域「カポレイ」治安は!?

ワイアナエってどこにあるの?

 オアフ島の西側に位置する地域です。ワイキキから車で約1時間、バスで1時間30分の場所にあります。「カポレイ」よりも北側になりオアフ島のローカルな地域になります。

ワイアナエのおすすめな観光スポットは!?

「カポレイ」より北側に位置する地域です。観光客が多くいる「ワイキキ」とは異なり現地の人が多いローカルな地域になります。主にクジラ・イルカウォッチングがアクティビティで有名な地域になります。ローカルな地域になるため日本語がほとんど使うことができないことが難点ではありますが、ローカルな旅を楽しむのにおすすめです。

ピリラアウ・アーミー・レクリエーション・センター

アメリカ軍の保養ビーチです。ハワイでは珍しく入場するのに「パスポート」の提示が必要です。軍の保養所のような場所なためビーチに併設されているレストランはビーチにあるレストランの中でも安価に設定されています。しかも、波が穏やかなためゆっくり過ごすのに良い場所です。

Dolphin Star

予約が必須となりますが、野生のイルカ・ホヌ(ウミガメ)を見れるツアーがあります。タイミングが良いとクジラ(ザトウクジラ)もみることができるそうです。事前予約しないで直接行ってもツアーに参加できないようなので事前に必ず予約するようにしましょう!

【公式】Dolphin Star(英語)

カフマナ オーガニック ファーム & カフェ

オーガニック料理で有名なレストランです。日本人は少なめなレストランになります。「蚊」が多いこともあり、虫除けスプレーなどで対策をしていく必要がありますが、オーガニックカレーが有名です。店員さんが1名もしくは2名とすくないことが多いためオーダー後提供されるまで時間がかかることもありますが、そこはローカルな地域なので気長に待ちましょう。

ワイアナエ・モール

ロングスドラッグなどちょっとしたお店が集まっている場所です。日本人がほとんどいないため本当にローカルな地域で食事を楽しんだり買い物を楽しむことができます。駐車場があるため、レンタカーできて駐車して買い物することもできるのでおすすめです。

Aloha Poke

ポケ丼が有名なお店です。日本語が通じないため英語での注文となります。しかも、メニューに番号が書いていないため片言で話すならGoogle翻訳などを使ったほうが良いです。現地の人も食べるお店なので価格は少し安めです。スパイシーポケを頼むときは注意がい必要です。というのもとても辛いので辛い物が苦手な人はご注意ください。

ワイアナエの治安は!?

「カポレイ」よりもローカルな地域になります。そのため、ワイアナエ・モールですら夜間帯は少し怖いと感じるムードがあります。夜間に出かけるとトラブルに遭遇する可能性が高くなるためドライブでくるなら日中帯をおすすめします。レンタカーで来る人が多い地域ですが、車上荒らしにも気を付けてください。現地の人もレンタカーなのかどうか一目でわからるようで、ハイウェイを運転していると車間距離を多めに取ってくれることもあります。レンタカー=観光客な可能性が高いため、高価なものはなるべく車内に置きっぱなしにしないようにしましょう!

ワイアナエまでのおすすめな行き方は?

レンタカー

 ワイキキから車で約1時間、バスで約1時間30分のところにあるオアフ島の「西側」に位置する町が「ワイアナエ」です。ワイキキから距離があるため、バスを利用するよりもレンタカーで来たほうが良いです。買い物をしたりビーチに行ったりする場合荷物を載せることも考えるとそれが一番良いと思います。

【別記事】ハワイではじめてのレンタカー体験記事はこちら

初めてでも大丈夫!ハワイでのレンタカードライブ体験

まとめ

今回は「カポレイ」より北側に位置するワイアナエについてまとめてみました。ローカルな地域なのでゆっくりとした時間を過ごすローカルな旅を求めている人におすすめです。しかし、治安がやはり良い地域ではないため車上荒らし、置き引き、スリなどには要注意です。ツアーにはなってしまいますが、クジラ・イルカウォッチングなどアクティビティもあるのでぜひいってみてください!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です