ビジネスクラスで子供ハワイ旅行~空港での過ごし方~

スポンサーリンク

ビジネスクラスで子供ハワイ旅行~空港での過ごし方~

日本人観光客で大人気のハワイ!子供を連れても行きやすいことから家族子旅行でも大人気です。そんなハワイですが飛行機で行くときにエコノミークラスとビジネスクラスどちらが良いですか?時差もあり、子供を連れての初めての海外旅行私たちはビジネスクラスでいくことにしました。空港での過ごし方についてまとめています。

なんで渡航先がハワイなの?

 今回なぜ渡航先にハワイを選択したかというと、それは場所によっては日本語が通じることそして日本人観光客が多いという点から選択をしました。上の子が2歳になる前に1度ハワイ行きの航空券を手配したこともあったのですが嬉しいことに二男ができたことがわかりキャンセルした経緯があります。今回は旅行としてはリベンジ旅行になります。

なんでビジネスクラスを選択したの?

 日本〜ハワイ便にていては観光目的で利用されている方が多く、ある程度節度を持って搭乗すれば子供がいても問題ないと聞いたことがあったのでビジネスクラスを選択しました。結果としては正解でした。

 プレミアムエコノミーやエコノミーと違いビジネスクラスの場合、座席がフルフラットになるため完全に横になることが可能です。しかも、身長180cmある私と0歳児の二男が一緒に寝てもそこまでストレスを感じることなく過ごすことができました。これは到着後ハワイでの初日の時間の過ごし方に大きな差がでてくと思うのでとても重要でした。

ビジネスクラスっていくらするの?

時期と航空券の種類によって異なるもののおおよそ1往復1名20万円程度が相場でしょうか?今回私たちは特典航空券で予約しているため、家族4名でビジネスクラスに搭乗しても1名分以下の値段で搭乗することが可能でした。

子供を連れての旅行開始!

 当日私たちは品川から成田エクスプレスを利用して成田空港へ向かいました。成田エクスプレスを品川駅から利用する人に情報です。乗り換え時間は子供がいる場合+10分のゆとりを持ちましょう!

 というのも品川駅のエレベーターはとにかく乗れる人数が少ないです。タイミングが悪いとエレベーターに乗ってホームに降りるまで結構な時間がかかります。そのため子供を連れて品川駅で乗り換えを検討されている方は携帯のアプリなど表示される時間+10分のゆとりを持った方がいいです!

空港には何時についたの?

 私たちのフライトは20:10発のフライトでした。そのため遅くとも2時間前には空港に到着している必要がありましたが、私たちが到着した時刻は16:10でした。およそ4時間前に成田空港に到着していました。

ANAのステータス会員なため元々こちらのGOLD TRACKは利用することはできるのですが今回の航空券はビジネスクラスなためステータスに関係することなく利用することができました。

出発まで3時間近く何していたの?

 出国審査などを終え出発までおよそ3時間ありました。この間私たちは何をしていたかというと成田空港のスターアライアンス系列のラウンジを回っていました(笑)

 フライト時刻が20:10ということもあり、子供達のは機内食よりも先に食事を済ませておく必要がありました。ここで子供達の食事を済ませておくと機内で本当に楽に過ごすことができましたのでオススメです。一番最初に行ったラウンジはANAラウンジです。軽食類で子供達にあげれるご飯は少なかったですが、暖かいメニューについてはうどん、そばなどあったのでそれを子供たちに食べさせました。

大人の子供の飲み物は・・・・・

ビールはもちろんのことこのようにお酒コーナーがあるので自由に飲むことができます。私は知多ばかりを飲んでました(笑)あとあと写真を見ると顔が真っ赤でいい感じ飲んでいたのだと感じました^^;

 

17:00からは寿司バーもあったりといつも100円寿司しか行っていない我が家には良い経験ができました(笑)

子供達のお風呂はどうしたの?

 国際線を利用した場合ANAラウンジにシャワーブースがあるためそこで子供2人シャワーに入れました。

端末で予約をすると自分のスマホにSMSで予約状況を伝えてくれます。

シャワーブースはどんな感じ?

ホテルとかによくあるシャワールームな感じです。

子供の年齢が2歳と0歳だったので上の子はシャワーでもよかったのですがしたの子はシャワーだけだとなかなか入れにくかったです^^;

それでもあるだけで助かります。子供たちは汗をよくかくので、あせものなどの予防のためにもシャワーを浴びれることは助かりました。

タオル類も完備されているので持ち物としては子供達の着替えと自分の着替えのみで助かりました。

まとめ

少し長くなりそうなのでここで区切りますが、一つ言えることは子供を連れての海外旅行はとにかく大変です。私以上に妻の方が大変だとは思いますが、2歳と0歳と言っても我が家の子供達はとにかくわんぱくなため色々大変でした^^;
今回はビジネスクラスなので元々ANAラウンジが使えますが、食事やシャワーなど設備面では至れり尽くせりでした。SFC(スーパーフライヤーズカード)を持っていればエコノミーでも利用することができるので子供を連れて海外旅行をする場合多くのメリットがあるように感じました。

とはいえANAラウンジ内で子供を連れていたのは私たちだけでしたのである意味気は使いました^^;

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です