赤ちゃんや子供でも安心!知っておこうハワイのお水事情

スポンサーリンク

赤ちゃんや子供でも安心!知っておこうハワイのお水事情

お久しぶりです。裏ボス(嫁)です( ̄^ ̄) 

気が付けば数か月ブログを放置してました。というのもわが子ながらわんぱく坊主2人に毎日振り回されて夜にはブログやゲームですらする気が起きず子供と一緒におやすみさないの日々が続いております。

「また夫婦喧嘩か⁈笑」「それともまさかの離婚か⁈」っとまぁ…噂は経ってはいませんが(笑)今年も裏ボスは神出鬼没で「Famitrainfo」のご愛読をよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて…ご挨拶が長くなりましたが本日はハワイ滞在中の子供や赤ちゃんの飲み物についてまとめてみたいと思います。

ハワイ滞在中の家族の飲用水を考えてみよう

海外旅行をするにあたって赤ちゃんや子供の飲み水は気を遣うところの1つだと思います。我が家の場合、子供達は当時2歳と0歳11か月のまだまだ小さな子供たち…

わたしが調べたお水の選択肢は3つ

⑴日本から赤ちゃん用ミルク調乳水のお水を持っていく

⑵現地の水道水を沸騰して大人の麦茶を作る

⑶現地でお水を買って子供の麦茶を作る

この三択を考えましたが実際は⑴と⑶を選択して滞在中を過ごしました。

ハワイの水道水って安全なの?

前項目の「⑵現地の水道水を沸騰して大人の麦茶を作る」を考えた理由としまして…ハワイの水道水は世界中の国や都市の中でも数少ない飲用できるお水だからと耳にしていたことでした。渡航前にこちらの外務省のホームページより確認しましたが。。

衛生事情水道水を飲料水として利用することが可能であり,衛生状態は良好です。

外務省のHPはこちら

「水道水を飲料水として利用する事が可能で衛生状態も良好」と記載がありましたので日本と同様に水道水は飲めるようです。よって水道水を沸騰させて麦茶を作ったりといったことも可能なようです。しかしながら…私達夫婦は胃腸が弱いので(笑)飲用することに躊躇してしまいまして食器を洗う事と歯磨き用に水道水を使うこと以外は水道水の飲用は念の為回避しました(⌒-⌒; )

※ハワイの水道水を飲用する場合は自己責任のもとで(笑)

現地の水道水を飲むことも可能ですが、外国人も含め冷たい水を外で飲むためかミネラルウォーターを飲んでいる人を多く目にした気がします。

ミルク用の調乳水のお水ってハワイで簡単に手に入るの?

ミルクを作る調乳水は赤ちゃん同行でのハワイ旅行で一番心配になる事だと思います。わたしもすぐに手に入るか心配で日本から持ち込んでしまった程です(汗)

持ち込み失敗談も含めて詳しくはこちらの記事もどうぞ(笑)

不安解消★ハワイでの調乳水はこれに決まり!!

結論から申しますと…ハワイのいたるところにありますコンビニABCストアやスーパーマーケットで簡単にあっさり手に入ります(^^)日本から持ち込む必要は特にありません(笑)わたし達が滞在中に飲用していたお水はというと…

『ハワイアンアイルズピュアウォーター』

ハワイのコーヒーメーカーで有名なハワイアンアイルズコーヒーの系列でオアフ島の水源からのお水をボトリングしてある甘みがあって滑らかな口あたりのお水でした。

お値段はいくらくらいで売ってる?

店舗 価格
ABCストア 1.19ドル
セーフウェイ 3本:4.77ドル(1本:1.59ドル)
ロングスドラッグ 1.09ドル

物価がお高めのハワイでもご覧の通り1.5リットルのお水が、超ーお手頃価格の1ドル程度で購入できます(^^)子供達や大人の麦茶用に使ったり赤ちゃんのミルク用調乳水に滞在期間中、我が家はずっと愛飲していました。

日本の調乳水と比べて硬度は大丈夫かな?

※ベビーピュアウォーター情報はベビザラスお問い合わせセンターにて確認済み

②③は製造会社「株式会社サーフビバレッジ」と同一

ご覧の通り比較してみましたところ日本で販売されている市販の調乳水とハワイのお水の成分はほぼ変わりもなく硬度も「0」安心して赤ちゃんのミルク用調乳水にも子供の飲用水にも利用ができます。

ストローや水筒は日本から持参しよう

携帯用ストロー

こういった携帯用の使い捨てが出来る小さなプラスチックのストローをカバンに入れておくと、例えばフルーツジュースをシェアして飲む時に子供や赤ちゃんの衛生面にも安心です♪ハワイでのテイクアウト品のストローは環境保全の観点からだと思いますがどこのお店も「紙ストロー」で渡されるところが多いです。時間が経つと飲み口が紙なので柔らかくなり紙の味?!(笑)も味覚に残り紙ストローの飲み口が狭くなって飲みにくくなります(笑)

水筒(家族人数分)

年季が入った水筒をお見せしてお恥ずかしい。。(笑)

購入した1.5ℓのお水をホテルで麦茶を作り水筒に移し替えて持ち歩くことで、外出の度にコンビニでドリンクを買う必要性もなく出費を抑えられて経済的です(^^)我が家では水筒を持ち歩くことでコンビニで500mlのお水やジュースを買う事はほぼ0でした★しかも冷たい状態でいつでも飲めるというのが暑いハワイでは最高にhappyです(笑)

まとめ

ハワイのお水は水道水も安全でお店で売っているお水も硬度が0のとてもなめらかで美味しいお水が豊富です。赤ちゃんや子供への飲料水が気軽に購入できるのは慣れない旅先でも安心しますね♪今回はお手頃価格をご紹介しましたがお店には沢山の種類のピュアウォーターやミネラルウォーターが並んでいます。滞在中に色々飲み比べてみるのも旅行の楽しみの1つになるかとおもいます(^^)

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です