ハワイの病院ってどこにあるの?場所についてまとめ

スポンサーリンク

ハワイの病院ってどこにあるの?場所についてまとめ

 今回は、ハワイ(ホノルル)でもし病院に行くことになった時のために場所などについてまとめてみました。

 私たちも2019年にハワイ(オアフ島)に訪れた際に、長男(2歳)が発熱し病院にかかりました。最近では海外保険の窓口である程度は病院を探してくれるものの、私たち自身も場所、言語が伝わるかなど基礎知識があった方が最善の病院を選択できると思うので参考にしてみてください。

 私たちの経験談はこちらの記事です。

ハワイで子供が高熱!?英語が話せなくても病院にいくためには?

ハワイで子供が高熱!診察内容と費用は!?

 

ハワイ(オアフ島、ホノルル近辺)にある病院は?

 ハワイ(オアフ島、ホノルル近辺)で小児科で検索するとこのようにでてきます。

 20件ほどでてきます。ですがいざ行くときに1件1件どんな病院か確認するのは大変なので簡単にまとめてみました。

Jiro Saegusa Md Inc

 日本語〇 小児科〇

住所:1441 Kapiolani Blvd # 1904, Honolulu, HI 96814

電話:808-946-0990

 先生(ドクター)や看護師さん含めスタッフの多くが日本人のようです。親切に対応してくれることから現地住んでいる日本人も利用するそうです。事前に電話して混雑状況や予約すると良いそうです。

カピオラニ・メディカル・センター・フォー・ウーマン&チルドレン(Kapiʻolani Medical Center for Women & Children)

 日本語△ 総合病院 小児科〇

住所:1319 Punahou St, Honolulu, HI 96826

電話:808-983-6000

 先生(ドクター)や看護師さんなど日本人以外のようです。日本語が通じない場合通訳の人がついてくれる場合があり、その点も含めて事前に電話をして確認するほうが良いです。ホノルル近辺のホテルからアクセスするには少し遠いためタクシーを利用するのが良いです。

Diamond Head Children’s Dentistry

 日本語✖ 小児科✖

住所:3150 Monsarrat Ave #201, Honolulu, HI 96815

電話:808-735-5437

 ここは歯医者さんになります。小児歯科など人気のある歯医者さんです。日本語での対応は難しそうです。現地で歯のトラブルがあった際には良さそうですが英語が苦手な人、できないひとは他の病院を探したほうがいいと思います。

Ohana Clinic(オオハナクリニック総合治療科)

 日本語〇 総合病院 小児科〇

住所:850 W Hind Dr #205, Honolulu, HI 96821

電話:808-377-3191

   808-377-3193(日本語直通)

 長野県出身の先生(ドクター)がクリニックの院長を務めています。そのため、日本語での診療を受けるとこが可能です。総合病院ということもあり、小児科以外にも大人で体調不良などあった際にも診てもらうことができます。ホノルルから離れているため受診する際にはタクシーを利用したほうが良いです。

Doctors of Waikiki

 日本語〇 小児科〇

住所:120 Kaʻiulani Avenue Ka’iulani Wing 10 & 11, Honolulu, HI 96815

電話:808-922-2112

 シェラトンのすぐ近くにある病院です。年中無休のため、ハワイではよく耳にする病院の一つです。無料送迎や多言語(英語、日本語、中国語、韓国語、スラブ語)対応できる病院です。2018年にできたばかりの比較的新しい病院です。

Straub Medical Center – Doctors on Call – Sheraton Waikiki

 日本語〇 小児科〇

住所:2255 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96815

電話:808-971-6000

   808-923-9966(日本語専用)

 私が今回子供を連れていった病院の系列になります。日本語対応ができシェラトンのところは朝早くから夜遅い時間まで年中無休で対応してくれます。よく観光雑誌などにもでているためこちらも名前を聞くことは多いです。

Straub Medical Center – Doctors on Call – Hilton Hawaiian Village

 日本語〇 小児科〇

住所:Rainbow Bazaar, 2005 Kalia Rd 2nd Fl, Honolulu, HI 96815

電話:808-973-5250

 私たちが実際に子供を診療してもらった病院です。私たちが受診した際は先生(ドクター)は日本人ではなく、看護師さんが日本の方です。そのため、診療内容や薬の飲み方まで看護師さんがすべて通訳してくれ受け答えのすべてを日本語で対応したいただけました。ヒルトンハワイアンビレッジ内にあることからヒルトンハワイアンビレッジに滞在している方はここを利用することが多いと思います。シェラトンのところにある系列とは違い注意する点もあります。診療日が月曜日~金曜日、朝8時~午後4時半までです。シェラトンのところは朝早い時間から夜遅くまで年中無休でやっていますが、ヒルトンハワイアンビレッジにあるこちらは診療時間が異なるようです。

まとめ

 こんなに病院たくさんあるの?ってくらい病院が多くああります。しかも日本語対応の総合病院などもあり、大人で体調を崩した場合でも安心して病院にいくことができます。海外で診療を受ける場合高額になることも多いことから海外保険には万が一のことも含め加入することがおすすめです。とくに小さい子供をつれている方は、気候や環境の変化に子供が対応するまで時間がかかるため体調を崩しやすいです。安心して旅行をするために加入をおすすめします。

 体調を崩して診療を受ける前の事前準備として

1.診察可能か電話確認

2.海外保険加入の場合は保険会社に連絡

3.病院までのタクシーなどの手配

4.クレジットカードの可否及び不可の場合は現金

を最低限忘れず確認してから診療してください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です