ハワイでAmazon Prime Videoが使えない!?

スポンサーリンク

ハワイでAmazon Prime Videoが使えない!?

 子供を連れての飛行機旅行などで重宝するAmazon Prime Videoですが、2019年にハワイに行ったときに普通に使えると思い込んで日本を出国しました。夜便ということもあり、機内でAmazon Prime Videoを見ることもなく、ハワイ(ホノルル)へ到着し、いざ夜使おうとしたら・・・・

海外でAmazon Prime Videoが使えない!?

私たちが気が付いたのはハワイに到着した夜でした。夕食を食べ終わり子供たちが寝る21時ころまで現地のテレビをつけていても子供たちが飽きるので仕方なくAmazon Prime Videoを付けることにしました。そうすると・・・・

スクリーンショットを撮るのを忘れてしまい画像はありませんが、今いる地域ではこの動画は見ることはできませんといった内容のポップがでてきます。

子供たちに「トーマス見てから寝ようね」といった矢先にまさかの見れない

子供たち怒る→泣く→テンションMAX→寝る時間が遅くなる

頭の中で負の連鎖がよぎりました。こんな時、皆さんならどうしますか?

海外でAmazon Prime Videoを見る方法

 VPN[Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)]に接続してみる方法もありますが、正直そんなことすら面倒、そもそもVPNってなに!?って人が大半だと思います。そんな人は次の方法がおすすめです。

日本国内で事前にダウンロード

 日本国内で事前にダウンロードしたものについては渡航先で制限がかかっている動画であっても視聴を開始してからオフラインの場合は、48時間は見ることができます。私もトーマスの映画を数本タブレット端末にダウンロードしていきましたがWifiなどのオンライン環境の場合、視聴制限の48時間は関係なくハワイでの宿泊中7泊トーマスの映画を子供に見せることができました。

[注意事項]

 ダウンロードできる端末は、iPhone、iPad、Android端末といったスマートフォンもしくはタブレット端末のみとなります。PC(パソコン)でのダウンロードはすることができません。

海外で見れるコンテンツで楽しむ

 すべてのAmazon Prime Videoのコンテンツが見れなくなるわけではないので見れるものを見るということもできましう。ハワイの場合、Amazon Prime Videoオリジナルビデオは見ることができ「Amazon Original The Stinky & Dirty show」を子供は好んで見ていました。

海外で視聴できるコンテンツは事前確認できるの?

結果から言うと確認するのが大変で「できません」が正解かと思います。

Amazonプライム会員は、お住まいの国以外の国でも、一部のAmazon Originalタイトルをストリーミング再生できます。

お住まいの国以外では、ストリーミング再生できるPrime Videoタイトルの数は限られます。視聴可能なタイトルは、「海外視聴可能作品」と表示されます。

互換性のある端末をお持ちの場合は、海外でオフラインで視聴できるよう、旅行前にタイトルをダウンロードすることができます。(Amazon トラブルシューティングより引用)

このようにいちいちコンテンツが海外で視聴できるかなんて行く前に確認するのは現実的ではないです。そんなことをするなら子供と遊ぶ場所、家族で遊べる場所、ご飯を食べる場所を探したほうが良いです。

視聴方法は!?

 国内でダウンロードできる数をすべて1台のスマートフォンやタブレットに入れとくにはストレージ(容量)が厳しいので複数の端末にわけて私はダウンロードしました。レンタカーでドライブしているときに最悪見せれるようにiPadにはトーマスの映画を中心にダウンロードしスマートフォンにはトーマスの短編版やシンカリオンなどをダウンロードしておきました。しかし、ホテルに戻ってみるときにスマートフォンやタブレット端末で見せることに対して抵抗がありました。

Lightning – Digital AVアダプタを使用

 純正の場合結構値段が高いですが、Amazonなどだと中華メーカーが同じようなものを作っているので価格帯がネックになっている方はそちらを使用しても良いかもしれないです。

 これが1本とHDMIケーブルが1本あるとiPhoneやiPadの画面をホテルのテレビに出力することができます。私が宿泊したホテルはPS3があったりDVDプレイヤーがあったりしたのでそのHDMIケーブルを抜いて使っていました。ホテルによっては最悪HDMIケーブルを忘れてもそんな感じでホテルにあったりします。

Android端末の場合は!?

 Android端末の場合は、Amazonで「Android HDMI 出力」と検索すると山ほどでてくるのでその中で口コミや価格帯などを参考購入することをおすすめします。家にAndroid端末が無いためどれがおすすめなのかはわからないのでわかり次第この部分は編集します^^;

必ず国内で動作確認

 渡航前に、テレビ出力ができるか必ずテストを行ってください。海外に行ってわからなくなってもその場で解決することが難しかったり場合によってはうまく繋がらないなんてことも十分にありえます。必ず国内でテストすることをおすすめします。

※私の場合、普通に見れるものだとおもってハワイへ行ったらAmazon Prime Videoが見れずとても焦りました。

まとめ

 日本で不自由なく使っていたAmazon Prime Videoが渡航先で使えないと知った瞬間かなり衝撃的でした。日本で事前にダウンロードしといて本当によかったです。子供たち(2歳+0歳)の子供に現地のテレビを見せても全く興味を示さずいつも見ているトーマスを見たいと言われとても焦りました。これから海外旅行に行くときには必ずダウンロードしていく必要性があると感じました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です