日本で事前購入OK!ハワイでデータ通信無制限プリペイドSIMカード

スポンサーリンク

日本で事前購入OK!ハワイでデータ通信無制限プリペイドSIMカード

海外旅行に行くときに必需品の「スマートフォン」を海外で皆さんはどうやって使っていますか?レンタルwifi?キャリアの海外ローミングサービス?それとも現地で契約?さまざまなほうほうがありますが日本で事前に準備ができて滞在期間中に無制限で利用できる方法を今回はご紹介したいと思います。

ハワイでのスマホを使うための方法は?

  1. 海外wifiをレンタル
  2. 大手キャリアなどの海外パケット定額サービス
  3. ホテルなどのフリーwifi
  4. 現地で使えるSIMカードを契約

簡単にまとめるとこの4つです。

一番お手軽なのは海外wifiを借りることですが、これが結構不便・・・・通信制限があったりwifi本体のバッテリー残量を気にする必要があったり、最悪紛失してしまった場合には違約金や電波なしの状況を作ってしまいます。

大手キャリアで契約をしている場合、海外パケット定額サービスなどもありますがやっぱり割高なので海外wifiを借りてしまうことが多いですよね。

ホテルのフリーwifiについても部屋によっては電波が弱かったり、ホテルから出てしまうと電波がなくなり外で調べごとをする時が苦労します。

現地でsimカードを契約などは英語が話せないとちょっと厳しかったりします。しかし、費用としては一番安価なことが多いです。

今回私たちが選択できる選択肢は?

  1. Softbankのアメリカ放題
  2. 現地で使えるsimカードを契約

 

Softbankアメリカ放題ですが、実際今回の旅行では一切使用しなかったので詳細についてはわかりませんが、私たちはレンタカーを活用してオアフ島をドライブする予定を立てていたのでなるべく圏外が少ない方が良いと思い、アメリカ放題で使用できるSprintの電波はあえて使用しませんでした。一部地域で使えないという記事を見たからです。

では、現地で使えるSIMカードですが、私と妻ともに英語はどちらかというと得意ではありません。そのため現地に行っての契約は難しいということ、飛行機で現地に到着してSIMカードを準備するまでに電波が一切ないのは不安でした。そのため日本でなんとかしてSIMカードを準備できないかと調べることにしました。

日本で購入可能なプリペイドカードを発見

以前夫婦でグアムに行った時にDocomo PacificでプリペイドSIMカードを購入したことを思い出しました。

この時iPhone4s simフリー端末を現地に持っていき現地通話し放題+パケット使い放題の内容で契約し満足したので同じようなSIMがハワイで無いか検索して見ました。

その結果

MOST SIMというSIMカードを発見しました。長期滞在者向けにはなってしまいますが、7日、10日、15日、21日、30日、45日、60日の選択肢があります。

 

しかも、通話、SMS、インターネットが無制限で使い放題という最高のSIMカードでした。

しかも、日本語対応で日本で現地で使う日にちを設定すれば機内でSIMカードを差し替えればハワイ到着後すぐに電波が入りスマホを使えるようになります。

なんで無制限を選択するの?

今回私たちは7泊9日の日程を組んでいました。子供がいることもあり、車の中で動画サービスを活用したり、日本にいる家族とFaceTimeするなどパケット量に縛られることなく使いたいということがあり選択しました。

動画サービスの注意点

日本でも利用者が多いAmazon Prime Videoですが日本で見れるものでも海外ではみれないことがあります。別記事にて詳しく解説をしています。

【別記事】ハワイでAmazon Prime Videoが使えない!?

ハワイでAmazon Prime Videoが使えない!?

通信速度は?

使い放題だから通信速度遅いんじゃ無いの?と思われがちですが、私が滞在している期間で不満を感じることはありませんでした。むしろホテルのwifiに繋ぐのが面倒で繋げなかったりするぐらいストレスフリーでした。

デメリットは?

私が使用した中で通信速度などについては一切ストレスはありませんでした。ただし、タブレット端末やwifiルーターでの使用はできません。しかも、SIMカードとスマートフォンが紐ずけされてしまうため、SIMを差し替えて家族のスマホを使うなどはできません。

私がこのSIMについて調べた時はテザリングについても使用できるとなっていましたが実際は私の環境では使用することができませんでした。

まとめ

今回7泊9日という日程だったため、もったいないですが7日用ではなく10日用を選択しました。最悪欠航などで延泊になった際に電波がなくなると困るため少しゆとりを持ちました。スマホ1台あたり4,290円で2台分用意したので8,580円かかりましたが必要経費だと感じるくらい便利でした。現地の病院やレストランなど電話するときの料金もきにすることはありません。しかもパケットについても使い放題、しかもプリペイドSIMカードなので購入費以外一切料金を請求されない点についても好感を持てました

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です