アメリカでも別格といわれるほど最高のビーチがある「カイルア」ってどんなところ?

スポンサーリンク

アメリカでも別格といわれるほど最高のビーチがある「カイルア」ってどんなところ?

 オアフ島の「カイルア」という地域にはハワイでも最高と言われる「カイルア・ビーチ」があります。観光客の人気No1.と言われているローカルタウンです。ワイキキからは少し離れており、タクシーで約40分、バスで約1時間20分、体力に自信がありレンタサイクルを利用する場合は約2時間かかります。しかし、少し離れているからこそワイキキとは違いゆっくりとした時間を楽しめる地域です。今回はそんな「カイルア」地域についてまとめてみました。

カイルアってどこにあるの?

 先にも書きましたが、ワイキキからは少し離れており、タクシーで約40分、バスで約1時間20分、体力に自信がありレンタサイクルで行く場合約2時間かかります。お土産で人気なショッピングバック、エコバックを買える「ホールフーズマーケット カイルア」などもあり観光だけでなくお土産を買うのにもおすすめな場所です。ワイキキに比べると比較的お土産類も安く買えるそうです。

カイルアのおすすめな観光スポットは?

 市街地からビーチまでは距離が結構あるようなので移動手段としては「biki(レンタサイクル)」、「タクシー」もしくは「レンタカー」を利用したほうが時間を短縮することができます。

ラニカイビーチ

 全米でNo.1と言われるほどきれいなビーチです。その奇麗さは「天国の海」と言われるほどとても素晴らしいものがあります。1つ難点としては市街地から離れているため、レンタサイクルを利用しても15分~20分かかってしまいます。その代わり、ワイキキビーチと比べ物にならないほどきれいです。ここのビーチを見ると他のビーチに行きたくなくなるほどです。

カイルアビーチ

 ラニカイビーチからレンタサイクルで約15分ほどで行けるビーチです。人によっては「ラニカイビーチ」より「カイルアビーチ」のほうがいいという人もいます。それくらいエメラルド色の海にストレスにならないほどきめ細かい砂があるビーチ最高のビーチです。シャワーやトイレの設備などもあります。また、ライフガードも常駐しているため安心してビーチで過ごすことができます。

Sand kids

 カイルアで子供服を買うならここがおすすめです。価格帯としては決して安くはないですが、かわいい洋服など多くあります。しかも、すぐ近くに衣類などを取り扱っている大手スーパー「Target(ターゲット)」もあることから価格などを見比べて良いほうを買うことも出します。ワイキキから離れているため帰るときに大きな荷物をたくさん抱えないようにするための考えながら買い物をしてください。

マウイ マイクズ ファイアローステッド チキン

 ローストチキンの専門店です。ボリュームがあり、二人で1つもしくは一人の場合ハーフサイズがおすすめです。日本語が通じませんが、メニューに数字の番号が振ってあるのでその番号を言えば最悪オーダーすることは可能です。日本人が少ないローカルなお店です。公式HPにメニューなど書いてあるので事前に調べていくことをおすすめします。

【公式】Maui Mike’s Fire-Roasted Chicken(英語)

ホールフーズマーケット

 先ほど紹介した子供服の「Sand kids」の周辺にはホールフーズマーケット、ターゲット、フードランドなど大手スーパーが多くあります。ここに行けばお土産屋食事などすることが可能です。その中でも、日本人に人気なスーパーが「ホールフーズマーケット」です。ハワイでは買い物するときに「エコバック」が必需品です。ホールフーズマーケットの「エコバック」は絵柄が多く日本人に人気が高いです。

ブーツ&キモズ

 カイルアでとても人気な「パンケーキショップ」です。ハワイで人気No.1に選ばれるほど人気なお店です。そのため、行列がすごいです。時間に余裕をもっていくことをおすすめします。ここのお店も日本語表記はありません。しかも、クレジットカードも利用することができません。ハワイの人気店だと使えるお店多いのですがここは使えないです。入店後メニューを事前に決めておくとスムーズに注文することができます。公式ページにメニューなど載っているのでチェックしてみてください。

【公式】Boots & Kimo’s Homestyle Kitchen(英語)

カイルアの治安は!?

 カイルアは「治安が良くない」とネットで見ることが多いですが、カカアコ同様に時間帯と場所を気をつければ問題ありません。カイルアで多いのがビーチでの置き引き、スリ、車上荒らしです。この3点に特にご注意ください。特に日本人は平和ボケしていると言われるほどターゲットにされがちです。

貴重品は身に着けるようにし、ブランドバックなどを車やビーチに置きっぱなしにしないようにしましょう。

 夜に出歩くときは人通りが多いところを歩くようにし、人気が少ない道は避けるようにしましょう。自己防衛が大切です。

カイルアまでのおすすめな行き方は?

レンタカー

 バスを利用したり、体力に自信があればレンタサイクルで行くこともできますが、おすすめはレンタカーです。というのもワイキキから海沿いをドライブしながらいくことができるのでとても景観が良いです。カイルアはワイキキとは違い駐車場も多くあり、混雑している場所に行く場合は駐車場に困ることがありますが、ワイキキに比べると格段に良いです。また、人気なお店も多くあることからお土産をたくさん購入した場合、レンタカーのほうが移動が非常に楽です。

【別記事】ハワイではじめてのレンタカー体験記事はこちら

初めてでも大丈夫!ハワイでのレンタカードライブ体験

まとめ

 カイルアには観光する場所が多くあります。ハワイでNo.1と言われている「ラニカイビーチ」や「カイルアビーチ」、パンケーキがハワイでNo.1ともいわれる「ブーツ&キモズ」、買い物には困らないほどのスーパーやセレクトショップなど多くあります。ワイキキからは離れていますが、お土産などを多く買う予定がある場合「レンタカー」を利用してくることをおすすめします。せっかくお土産をたくさん買いたくてもバスで来てしまうと帰るときに大変な思いをします。人気な場所も多くありますが、ちょっと市街地から離れるとローカルな感じを感じることができます。ローカルな旅をしたい方にはおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です