子供とハワイ はじめてのコンドミアムで自炊なにが必要!?

スポンサーリンク

子供とハワイ はじめてのコンドミアムで自炊なにが必要!?

 2019年に子供(2歳+0歳)を連れて家族でハワイ旅行に行ってきました。はじめてのハワイということもあり長めの7泊9日で滞在をしてきました。滞在先はヒルトン系列のホテルとヒルトングランドバケーションズクラブ(HGVC)に滞在を滞在をしました。

その中で、子供を連れてヒルトングランドバケーションズクラブ(HGVC)のグランドアイランダー(コンドミアム)に3泊宿泊をしました。3泊もするとコンドミアムで日本から持ち込みをすべきものがわかります。今回はコンドミアムで自炊をするときに必要なものをまとめてみました。

コンドミアムってなにがあるの?

 私も最初コンドミアムに何があるかまったくわかりませんでした。最低限のキッチン用品はあるとは聞いていました。今回はグランドアイランダーにあるヒルトンのコンドミアムに備え付けであったものをご紹介します。

コンドミアムの備え付け用品

・フライパン・鍋・やかん・炊飯器などの調理器具

 基本的に調理に必要なフライパン・鍋・やかん・炊飯器などは備え付けでありました。そのため、日本から調理器具を持っていく必要はありませんでした。ハワイにあるコンドミニアムでは調理器具はあることが多いです。コンドミアムの部屋に到着後、調理器具を一度洗ってから使うことをおススメします。

・包丁・まな板

 包丁・まな板は備え付けでありますが・・・包丁については洗剤で洗ってから使えば良いのですが、まな板については使い回しが多いです。そのため、まな板については100均で良いので持参していくことをおススメします。

・お皿・フォーク・スプーンなどの食器

 お皿・フォーク・スプーンなどの食器類についても備え付けはあります。子供が小さいとお皿類を誤って割ってしまうこともあるので子供用に紙のお皿もしくはプラスチック製のお皿を持参しているとお皿を誤って割ってしまうリスクを減らすことができます。

・冷蔵庫・冷凍庫・製氷機

 冷蔵庫で食材を冷やしたり、冷凍庫で食材を冷凍したり、製氷機で氷を作ることは基本的にできます。冷蔵庫、製氷機については多くのホテルでついていることが多いですがサイズがコンドミアムのほうが大きいです。そのため、1回の買い物で多くの食材を買い込んで過ごすことがベターだと思います。

・電子レンジ・電気ケトル

 子供に日本で売っている離乳食を持ち込みし温める手段として、鍋でお湯を沸かして湯煎するのも良いのですが、電子レンジで温めたほうが圧倒的に早いです。また、ミルクを作るときのお湯についてもやかんで沸かすよりも電気ケトルで沸かしたほうが早いのでこの2点は小さな子供がいるときにはとても重宝しました。

【別記事】ハワイにもっていける離乳食の記事はこちら

最新ハワイ旅行★0歳11か月の離乳食準備を徹底ガイド

【別記事】ハワイでミルクを作るときの調乳水の記事はこちら

不安解消★ハワイでの調乳水はこれに決まり!!

 調理用品、食器類、食材の保存場所などは基本的にあることが多いです。しかし、これだけでは生活するのは難しいですよね。

コンドミアムに必須なもの3選!

 コンドミアムに備え付けのものについてはご紹介した通りですが、備え付けのものだけで食材を買ってきて調理することできますか?すこし足りないものがありますよね?ここで紹介する3選については日本で購入したほうが安いことが多いです。

1.調味料

 あるほうが珍しいくらい調味料は基本的にありません。そのため、現地で購入するか持ち込みをする必要があります。調味料って日本国内で使い慣れたものを使いたくないですか?私たちは、日本国内で準備してもっていきました。3泊しかしなかったためすべて使い切ることはできませんが、結果持ち込みをして正解でした。

【別記事】コンドミアムに持参した調味料の記事はこちら

ハワイ旅行の準備★コンドミニアムでクッキング〜調味料編〜

2.水回り用品

 滞在する期間によりますが、ちょっとした洗剤やスポンジなどはあります。今回はヒルトンのコンドミアムを例にだすとスポンジは小さく、洗剤は香料が日本よりきついです。食洗器も常備されているんですが、日数分しか用意されていないためちょっとしたものは手洗いをする必要がでてきます。そのため、日本時使い慣れたスポンジと洗剤を持参すると食器類を洗うとき楽です。

【別記事】コンドミアムに持参した水回りグッズの記事はこちら

主婦目線★ハワイで便利だった水回りグッズ7選

3.日本食

 これは絶対におすすめします。ハワイにいって最初の3泊ですら日本食が恋しくなります。また、子供がまだ小さいと海外の食事よりも日本食のほうが安心して食べてくれます。コンドミアムに宿泊しているときではありませんが、旅行の後半でABCストアでそうめんを買いました。これが口に合わなくて絶望的、私だけではないとは思いますが、味がとてつもなく甘い(ココナッツっぽい?)、麺はのびている一口もつけずに処分することになったほどです。スーパーでも日本食多く売っているんですが、日本と比にならないくらい高額です。そのため持参することをおすすめします。

【別記事】コンドミアムに持参した日本食の記事はこちら

ハワイ料理に飽きたら食べるべし!!持って行って良かった★日本の食材4選

 子供(2歳+0歳)をつれてハワイのコンドミアムに3泊滞在しましたが、この3選で選んだものはあったほうが絶対に良いと思います。私たちが実際に経験してもあってよかったと感じたものでした。

まとめ

 今回は子供を連れてコンドミアムではじめて自炊を経験して必要なものをまとめてみました。日本で事前になにがあるかリサーチしていくことで現地で自炊するときに活力が沸きます。特に調味料関係については絶対に持参してください。あれがない、これがないとはじまるととてもじゃないですが調理するときのストレスになります。また、スーパーに買い物にいっても日本よりも高いことが多いですし、1回の買い物での量が多くなります、日本で事前に準備することで現地では食材のみを買えばよい環境がおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です