ハワイの「コストコ」って日本の会員証でも利用できるの!?

スポンサーリンク

ハワイの「コストコ」って日本の会員証でも利用できるの!?

 近年日本でも人気の「コストコ」ですがもともとも日本の会社ではなくアメリの倉庫型点です。2019年10月1日時点で全世界に783店舗もある大型倉庫型店舗です。日本以外にも世界に店舗がありますが、日本の会員権ってどこまで有効かご存じですか?アメリカがメインの会社といこともあり、ハワイにも店舗があります。日本以外の店舗って興味がありませんか?コストコ会員証についてまとめてみました。

ハワイのコストコってどこにあるの?

コストコ(Alakawa店)

ワイキキから一番近い店舗になります。ワイキキでコンドミニアムに宿泊し買い出しするには一番良い立地にあります。ガソリンスタンドも近くにあり、周辺よりも安く給油できることで有名です。一方で安いことが有名なため給油するまでに時間がかかる場合があるそうです。

コストコ・ハワイカイ店

 ダイヤモンドヘッドよりも先にある店舗になり、観光客というよりも現地在住者が多くいく店舗です。ガソリンスタンドも併設されており、周辺のガソリンスタンドよりも安く給油することができるスポットです。ワイキキ周辺に滞在している場合レンタカーを利用しないとアクセスが良くないです。

コストコ ワイピオ店

ワイケレアウトレットから約10分ほどの場所にあります。レンタカーで周遊し最後にコストコによりお土産や夕食を買ってホテルやコンドミアムで食べるなんて選択肢もできます。ワイキキ周辺に滞在している場合レンタカーを利用しないとアクセスが良くないです。

コストコ(Kapolei店)

私もカポレイに滞在したことがありますが、オアフ島第2の都市カポレイにある店舗です。こちらも観光客がメインで行く店舗ではなく、現地在住者が多く利用する店舗です。アウラニやコオリナ周辺を拠点とした観光客も来るようですが少数です。ガソリンスタンドもあり、周囲のガソリンスタンドよりも安く給油することが可能です。

入店するためには?

コストコは完全会員制の店舗となります。そのため、会員でない限り入店することや購入することはできません。それでは会員になるためにはどうする必要があるのでしょうか?

日本の会員証は有効!?

※コストコHPより引用

コストコのHPにも記載があるように日本の会員証で全世界のコストコで利用することが可能です。

個人の年会費

年間:4400円+税

法人・事業主の年会費

年間:3850円+税

現地で入会は可能なの!?

日本で会員にならなくても現地で入会することも可能ですが、日本とどちらが条件がよいのでしょうか!?

※コストコHPより引用

アメリカのコストコのHPの記載にあるように国によって会員費は異なるようです。この場合、アメリカで入会するのと日本で入会するのとでどちらがお得なのでしょうか?

個人の年会費

年間:60ドル(6600円※1ドル110円計算

法人・事業主の年会費

年間:60ドル(6600円※1ドル110円計算

どちらがお得!?

日本と現地(ハワイ)で入会する場合、日本のほうが安く年間会員になることができます。また、現地での会員になるためにはコストコの店員との会話がある程度話せないと難しいこともあります。自宅近くにコストコがある場合は日本で入会することをおすすめします。

現地での決済方法は!?

日本でコストコで決済できる方法は「現金」もしくは「クレジットカード」での決済となります。コストコの場合、「クレジットカード」で決済できるブランドが限定されることで有名です。昔はアメックスのみ利用可能でしたが数年前よりマスターカードに変更となっています。ハワイでの決済できる方法はどのようになっているのでしょうか?

ハワイのコストコの決済方法は?

決済できる方法は日本同様に「現もしくは「クレジットカード」になります。しかし、日本と異なる点は決済できる「クレジットカード」のブランドです。日本では「マスターカード」ですが、ハワイでは「VISAカード」のみ決済することが可能です。

おすすめなアクセス方法は?

レンタカー

コストコで買い物をするとは日本でもそうですが、荷物が多くなりがちです。そのため、徒歩やバスで行くと帰るときの荷物に非常に困ります。せっかくまわりの店舗よりも安く買えたのにタクシーを使ってしまうともったいないのでぜひレンタカーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【別記事】ハワイではじめてのレンタカー体験記事はこちら

初めてでも大丈夫!ハワイでのレンタカードライブ体験

まとめ

 今回は、ハワイのコストコに入るために必要な会員証についてまとめてみました。国によって年会費が異なることは今回調べるまで知らなかったです。日本でもコストコの年会費は年々値上がりしていますがアメリカと比べると割安なんですね。個人的に決済できるカードも「マスターカード」ではなく「VISAカード」なのは非常に良いですね。というのも私はマスターカードを持っていないからです。コストコも国によって決済できる方法や年会費なども変わるようなので海外旅行で行きたい場合事前に必ず調べるとことおすすめします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です